忍者ブログ
創価学会って何?
[HOME] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [24] [26] [27]
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公明党
創価学会と公明党はあくまで政党と支持団体の関係です。
他の宗教団体も各政党を支持しています。

…と、創価の方たちはよく言いますが。

創価学会の会員の選挙活動は信仰と一体化していて、
票を集めることによって功徳が得られると真剣に信じています。
選挙という名の、幸せになれるおまじないですね。
政教一致というより政呪一致、政治と呪術の融合といった感じでしょうか。

集票行為のことを創価では、“F取り”といいます。
Fというのはフレンドの頭文字で、主に友情を利用して票を集めるからです。

公職選挙法では、
第138条 
何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。

となってますが、しかし、
現実にはそういう目的があったことを立証するのが困難。

表向きは、単なる世間話で選挙の話題が出ただけとされます。
投票依頼する為に訪ねてきたことがバレバレですが、
それを第三者に客観的に証明するには、
同一人物が同じ日に隣接する複数の家に投票依頼をするのが条件。
一日一軒とか、離れた所にある別の家だと、
何故か、証明することが難しくなるみたいです。

他の宗教団体も各政党を支持していますが、
選挙の度に集票活動に奔走し、その成果を報告したりとかは、
すくなくとも、真面目なとこではやってないと思います。
PR

コメント
無題(aro)
創価学会員の得票活動は、ウザイ。
まったく音沙汰の無い、高校時代の同級生(しかも、あまり親しくなかったヤツ)から、突然電話が掛かってきて、はじめは高校時代の思い出話を始めて、そこから政治問題、そうして、公明党をオススメされる話に発展・・・最後に、私がウダウダと疑問を呈すると、「また何かの縁があったら、お話しましょう・・・」といって、一方的に話を締めくくられる。
これを、選挙期間ごとに、ヤツから電話が掛かってくる。

で、この行為に思うことは、創価の連中っていうのは、こちら(非学会員)の立場や感情、思想や価値観をちっとも考慮しない。理解しようともしない。
なんでだろ?このことをいままで考えてきたんだけど、こう結論づけてみた。
つまり、私のような信心の無い者。これをあらゆる面での「比較対象者」とみなすことで、自らの活動に正当性を求めてるんだと。
正当性。誰でもそれは人生の支柱になりうるが、彼らにはそれがたまたま、創価学会だったのだろうが、それだけで片付けられる問題じゃないわな・・・その正当性は、あまりにも問題がありすぎる。私には、創価はカルトとしか理解できない。
 [EDIT]  【2006/10/23 09:27】

無題(aro)
あ、スイマセン。挨拶無き事失礼しました。
aroと申します。
私はこのブログとは外部のものですが、この管理者のブログは、言葉を練り上げて、余計な感情を排してロジックを終始守ってるあたり、実にわかりやすい文章で記事化しています。私は好感を持ちました。気まぐれですが、また遊びに来ますね。
失礼します。
 [EDIT]  【2006/10/23 09:37】

無題(バリアンチ)
わたしもこのブログはわかり易くて好感を持ってます。最近あまり更新がないようですが。

もしかしてわたしのせいですか…?w
 [EDIT]  【2006/10/25 21:00】

コメントフォーム
タイトル
(MAIL)
名前
(URL)
コメント
文字色
パスワード

トラックバック
この記事にトラックバックする:
  
Recent_Comment
[04/11 畜生]
[04/10 畜生]
[04/10 畜生]
[04/10 畜生]
[01/13 みく]
[01/12 新入会員]
[12/01 NONAME]
Recent_TrackBack
Blog_Search
 
ぬこ

Powered by NINJA TOOLS

忍者ブログ
 [PR]