忍者ブログ
創価学会って何?
[HOME] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚と入会
結婚相手が創価信者の場合、
入会を強要しないように約束しても、
守ってもらえません。必ず平気で破られます。
約束する時はきちんと守りそうなこと言うんですが。
別に強要してるんじゃなくて理解を求めてるだけ
とかごまかされたりもします。

これはそもそも、
創価さん側では“約束”と認識すらされてません。
彼らの考え方では、例えるなら、
虫歯の子供に歯医者へ行かないと約束するようなものです。
本当は歯医者に行くつもりだけど、
子供のワガママをなだめるためにあえてそう言ってるだけ。
本人もオトナになれば理解するはずだから。

つまり、創価さんにとって、
創価の信心をしてない人は何もわかってない子供。
無知だから入会するのを嫌がってるだけ。
この信心の素晴らしさを教えてあげれば、
いずれ理解して、導いてくれたことに感謝するはずと思い込んでいます。
PR

コメント
無題(バリアンチ)
>つまり、創価さんにとって、
>創価の信心をしてない人は何もわかってない子
>供。無知だから入会するのを嫌がってるだけ。
>この信心の素晴らしさを教えてあげれば、
>いずれ理解して、導いてくれたことに感謝するは>ずと思い込んでいます。

何もわかってない子供はどっちなんでしょう?
無知なのはどっちなんでしょう?
いずれ理解して、導いてくれたことに感謝する?
はぁ???

一生自分を騙しながら生きてく人生って・・・w
 [EDIT]  【2006/10/11 21:53】

結婚に際してやるべきこと。(YU)
 初めてお邪魔致します。創価二世の彼を持つYUと申します。アンチ系です。

 子ども以前に、結婚時に誓約書を交わしておく事が大事です。宗教の自由がありますので創価自体は離婚理由になりませんが、会合に参加=家を空ける、財務=家の財産を勝手に使う、等に該当しますので文章を変えれば公正証書の作成も可能なのです。

 創価は平気で約束を破ります。せめてこれくらいの自衛策はとらなければいけません。いくら政教分離できていないとはいえ、法律には逆らえないのですから。
 [EDIT]  【2006/10/11 22:52】

無題(バリアンチ)
そんな公正証書を事前に交わさねばならない結婚にどんな意味があるのでしょう?他人のプライベートに口を差し挟むようで嫌ですが、少なくとも私には理解できません。相手の信仰の度合いにもよるでしょうけど、公正証書を交わし、それを守るほど宗教及びその信者たちは甘くはありません。そもそもそのような公正証書を守るくらいなら最初から信仰心などないに等しいでしょう。

他のレスにも書いた通り、私に言わせれば創価学会に関わってるという時点でその人間を基本的に信用しません。なるほど確かに信教の自由は憲法において保障されてますが、創価学会が果たして宗教であると言えるでしょうか?宗教法人であるということですなはち宗教とは必ずしも言えません。なぜなら、オウム真理教も立派な宗教法人だったからです。

なんか、あなたの結婚にケチをつけてしまったみたいで申し訳ありません。
 [EDIT]  【2006/10/12 16:37】

レスありがとうございます☆(YU)
 バリアンチ様へ。

 レスありがとうございます。正直なところは貴方の意見とほぼ一緒です。この世から葬り去ってしまいたい存在ですよ、創価など。核のボタンがここにあれば池田と狂信者、創価学会の建物全てに照準合わせて躊躇うことなく押しますね。

 そういった話を全てし終えた上で、私は今結婚に踏み切ろうとしています。バリアンチさんの発言、本当に同じような内容をそりゃもう酷い言葉で投げつけました。そこまでして相手と自分の気持ちを追い詰めて確かめての結婚です。
 公正証書という手段は、彼より『創価』が信用できないので出しました。脱会の約束はもちろんとりつけております。彼には痴呆の父親がおりまして、酷い言い方ですが父親が亡くなるまでの辛抱です。バッシングはし続けますけどね。

 同じように創価の相手を好きになって苦しんでいる人はたくさんいます。でもそういった人達の半数は情に流されて最終的に悲惨な結果になっているようです。私にしてみれば何故徹底的に戦ってから結論を出さないのか不思議です。嫌われる、別れられるのが怖いから・・・。それこそ、思考停止の幹部に言われるがまま愚かな活動する創価信者と一緒です。

 宗教より何より、己の責任において人生は生きるべきです。私が言いたいのは、嫌われるとか別れられるとか逃げるより、バリアンチさんのように嫌なものは嫌だ!と貫き通すべきだということです。
 公正証書はその中の一つの手段です。創価はカルトなんだ、だから私はここまでする!という彼への意思表示です。
 [EDIT]  【2006/10/12 20:20】

無題(バリアンチ)
YUさんの幸せをお祈りしています。
そして、彼の目がいつか覚めることを…。
 [EDIT]  【2006/10/13 19:16】

チョット待ってよ(隠れ学会人)
私は結婚5年目を迎える学会人です。
夫は農家の長男坊。親同居です。主人は4代目になるのですが、当然古くからこの家には宗教があります。(たしか曹洞宗)お墓もあります。

この家に嫁ぐとき、仏壇、ご本尊様も一緒に嫁ぎました。でもね、それは私個人の「お守り」のようなものであって、家とは全く関係のないものです。
主人も両親もバリバリアンチなのですが、結婚の際、きちんと話し、私個人でなら・・・ということで、きちんと了承を得て、ご本尊様を御安置いたしました。

その間、そしてこれからも、私は、折伏に動くつもりはありません。
嫁に来たのですから、当然、主人と同じお墓に入りますし、家のご先祖様を祭っている仏壇も、ちゃんと拝んでます。お寺の供養とかの催し物は、義母と一緒に行って、行事に関わることなどを教えてもらっています。また、農家のお祭りということで、大黒様のお祭り、観音様のお祭りなども目白押しですが、こちらもちゃんと参加してますよ。

学会の人ということだけで、こういう偏見の目を向けてしまうことってどうなんだろう・・・?と偏見の目を向けられたほうは思ってしまうのですが・・・

アンチである主人の価値観を変えてやろうとか、仏壇を捨てちゃえなんてことも恐ろしくて考えられません。

なんだか、こちらの文章の表現が、学会の人間はこうである!みたいな決め付けに見えてしまったので、私という個人の見解を投稿してみました。

学会の人とはいえ、みな「個」なのです。
だから、もし、好きになった人が学会の人だったとしても、色眼鏡で見るのではなく、その人となりを見て欲しいなと思います。

ちなみに結婚してからは、座談会にも会館にも行ってません。一度だけ会館に行ったら、主人が烈火の勢いで怒り狂ったので、家庭平和のため自粛しております^^;
 [EDIT]  【2006/10/23 18:27】
偏見ではなく現状
あなたが個を保っていられるのは、組織から離れているからです。
座談会に参加したりして組織に関わった場合、
夫を入会させることが一家和楽みたいな指導をされるでしょう。

こうするべきみたいな指導しているのは創価学会であり、
私はそういった現状を説明してるに過ぎません。
【2006/11/01】

>隠れ学会員さん(バリアンチ)
はじめまして。

あなたの言い分は話としてはよーくわかります。しかし、はっきり言わせて頂きますが、わたしはあなたの今回の話をまったく信じていません。その手の話は聞き飽きました。あなたのお仲間たちが自己正当化のために語る“お話”の典型です。

そもそも本当に書かれているような良心をお持ちの方ならば、これまで繰り返し行なわてきた“学会員の悪行”に愛想を尽かすのが本当だと思いますよ。実際にそのような方々は大勢いらっしゃるじゃないですか?

上にも書きましたが、わたしは創価学会という組織に関わってるという時点でその人間を信用しません。それをあなたは勝手に“偏見”と言い切りますが、何をもって偏見と断言するのかその根拠は何も示されていません。ただあなたの日常の、こちらからすればどこまで本当だかわからないようなお話を長々と書かれてあるのみです。

「学会にもいい人はたくさんいる」
こう反論しては自己正当化し、周囲を煙に巻く学会員の姿はこれまで嫌というほど何度も見てきました。いい加減もうゲップがでますよw

わたしに言わせれば“いい人”は学会などに入信しません。まともな見識を持った人間なら創価学会などには近づきません。50億歩譲って…仮にあなたの話がすべて真実だったとして、つまりもしあなたの中に真の良心というものが本当に存在するならば、わたしのようなアンチの声に反論するのではなく、学会の数知れぬ悪行に対して批判をきちんと行なうべきです。学会員の悪行に怒りや不快感を抱いている世界中のアンチたちの声に対して真摯に耳を傾けるべきです。そうじゃないですか?違いますか?

それができないなら、あなたが何と主張しようとも、結局はあなたも世間から批判されている学会員と何も変わりません。
 [EDIT]  【2006/10/25 20:21】

家庭平和?(YU)
 >一度だけ会館に行ったら、主人が烈火の勢いで怒り狂ったので、家庭平和のため自粛しております^^;

 隠れ学会員様、
 怒り狂う旦那様がおかしいと思っておられるのですか?当たり前の反応なんですよ。普段は仏壇にも目を瞑っておられるだけです。
 あなたはわかっておられないようですが、創価はオウムと同じカルトなんです。創価学会がオウムに出資していたことなどご存知ですか?

 それから、私が結婚を決めたのはその人の人となりですよ。だからこそ、カルト宗教なんぞに足突っ込んでいるのが我慢ならないんです。いくらでもバッシングします。
 私から言わせれば、大事に思っているならきちんとそういう事実を伝えて脱会を促すべき。自分の意思に沿わない行動を取った時だけ怒るなんて、その旦那様の愛情を疑いますね。申し訳ありませんが。
 [EDIT]  【2006/10/25 21:52】

>隠れ学会員(バリアンチ)
反論がないところを見ると…、
やっぱりわたしの言ったことは図星でしたか?w

そういうことやってて自分のことが嫌になりませんか?「何やってんだろ…」と。。。
創価学会の人で幸せそうな人をわたしはひとりも見たことがありません。創価学会員によって不幸にされた人間は大勢見てきましたけど。。。

ま、別にわたしはあなたに説教などする気はありません(創価学会の人にはワケワカメな説教をされたこと何度かありますけど…w)。人間、結局は自分で自覚しないと何も変われませんから。

少なくともあなた方のお仲間が大勢の人たちに迷惑をかけていることを、まずは理解しましょうね。
 [EDIT]  【2006/10/28 22:11】
程ほどに
反論がないのは、
隠れ学会員さん自身が自分の書込み後、
このサイトを見てない可能性が考えられます。

ここは論戦の場ではないので、
反論は最小限にとどめ、余計な追撃は控えて頂けると有難いです。
【2006/11/01】

わかりました。(バリアンチ)
論戦の場ではないという趣旨は理解します。
以後、気をつけたいと思います。

でも、
そもそもこの話題に対して論戦を挑んできたのは、隠れ学会員さんの方ですよ。
しかも、呆れるほど見え見えのいつものお決まりの論法で…。
それに対して無性に腹が立って仕方がありませんでした。そこには反省の色も、罪の意識も垣間見えないからです。

以後隠れ学会員さんが訪れないのは、やはり、自分の意見に疚しいところがあるからだと思いますよ。あれだけのことを言ったのだから、本当に信念を持って口にした言葉ならば、相手がどう反論してくるか気になるのが普通でしょう。私はあれ以来毎日ここを訪れていますよ。自分の言ったことに信念と自信を持ってますから。どんな反論をされても言い返せるという信念と自信を、ね。
 [EDIT]  【2006/11/07 21:34】

相談なのですが・・・(サヤ)
初めまして。私は大学生です。創価学会のことは詳しく知りませんでした。カルト的な宗教なのだろうなくらいの認識でした。

今日の出来事なのですが、突然高校時代の友達から電話がありました。「ちょっと話があるんだけど。私は創価学会に入ってるんだけど、せいきょう(?)新聞を読んでみない?」と、こんな感じでいきなり誘われました。
私は突然のことでびっくりして何のことだかよく分からなかったのですが、お金もかかるようなので「ごめんね、私はそういうのにお金出せそうにないし、できないよ」と断りました。
その友人は昔からやさしくて、相談にも乗ってくれるような本当にいい子でした。だけど、宗教が絡んでくると・・・
これからも誘われるようなことがあると、少し不安な気持ちです。お互い地元を離れて大学生活を送っているのでそんなに会うことはないだろうけど、友達は友達です。これから、私はどう付き合っていけばよいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。
 [EDIT]  【2006/11/09 23:42】

友人関係(free)
サヤさん ちょうど友人関係のblogを書いたので 良かったらご参考にして下さい。
http://freezu.blog76.fc2.com/blog-entry-13.html
ここの「友人とは」という記事が サヤさんの状況に近いかも知れません。

管理人様 不都合があれば削除下さい。
URL  [EDIT]  【2006/11/10 17:19】

>>サヤさん(バリアンチ)
彼女の入れ込み具合にもよるでしょけど、彼女がかなり創価学会に心酔しているようでしたら、今後は関わりを持たないほうがいいと思いますよ。

聖教新聞の購読を薦めるというのは、彼女にノルマが課せられているからです。そこで、親しい友人であったあなたのところへ近づいたのでしょう。いちばん手っ取り早いですからね。

とにかく、その彼女とは距離を置くことをお薦めしますね。
 [EDIT]  【2006/11/10 23:20】

ありがとうございます!(サヤ)
freeさん、バリアンチさんお返事ありがとうございます。
聖教新聞のノルマがあるんですか!?それで簡単にひっかかりそうな私に・・・(以前は特に、何事もあまり疑わなくて信じやすかったもので)
ふ、複雑な気持ちです。。
彼女は「元気になれるお話しがたくさん載っているんだよ」と言っていましたが、今思えばそれもかなり怪しいですね。
複雑ですが、でも自分の身を守るのは自分しかないですね。彼女とは距離を置きたいと思います。
本当にありがとうございました!
最初に勇気を出して断って、本当によかったです。
 [EDIT]  【2006/11/11 01:44】
聖教新聞
おそらく考えられる状況としては、
“11.18までに勝利するために新聞啓蒙を頑張ってる”
といった感じでしょうか。
“じゅういちてんいちはち”というのは創価学会における記念日で、
そういう日を期限として目標が立てられることが多いです。
どう考えてもノルマなんですが、組織内部ではなぜか、
ノルマという言葉を絶対に使いません。

「元気になれるお話」というのは、
あくまで、内部信者の感覚から見てということです。
外部がついていけるような内容ではないのですが、
会員さんたちは、外部の視点そのものを理解できません。
【2006/11/11】

>>サヤさん(バリアンチ)
創価学会員は、あなたのような「友情」を大切にする人、過去の「恩義」を大切にする人、…といった“良心的な人”のそういう良心につけ込んでくることが非常に多いです。

ですから、相手が創価学会員とわかったら、「友情」や「恩義」は一切忘れれることです。相手はそこを非難してくるかもしれませんが、そもそも友情や恩義を先に裏切って利己に利用しようとしてるのは創価学会員のほうなのですから。

妙な罪悪感など抱く必要はないです。

「いい人」と「人がいい」は全然別ですよ。
 [EDIT]  【2006/11/12 12:35】

>>サヤさん(くじら)
宗教嫌いの理系の学会員です。
僕はたまに会合に行くくらいで、あとは独自に法華経と本尊(信仰の中身ね)について研究をしている感じです。

うまく言えませんが、創価といっても100人の学会員がいれば100人の信仰解釈と方法があるくらい多様化しています。
それに法華経を大体理解するのも10年近い年月が必要な程、難しい宗教(哲学、学問)です。
よって、その友達だけで創価を判断することは難しいと思います。

僕みたいに学会員ですが勧誘行動?をしない人もいれば、心の底から貴方を救おうと思っている人や、入らないと地獄に落ちるぞ!という人まで様々です。

創価がカルトかカルトではないかという議論はできません。なぜならカルトという言葉自体、概念があやふやだからです。

ノルマに関しては、目標と捉えるかノルマと捉えるかは人それぞれです。
これも組織によって色が違います。

ただ個人的に残念ながら、
何だか分からないけど勧誘している人
が多いのが現状です。もちろん個人差はあります。

かなりグダグダに書いてしまいましたが、
簡単に言えば、「創価は国」、「住民が会員」です。

「創価の人」と見るのではなく、「その人」を見て判断すべきかと思います。

嫌がっているのに勧誘を進めるのは、創価の人間うんぬんではなく、その人の人格の問題です。

断ったら何かされることは多分ないと思うので、誘われたら、お断りしていけばよろしいかと思います。

長くなってすいません。
 [EDIT]  【2007/10/05 02:54】

>>くじらさん(NO NAME)
宗教嫌いのアンチです。

>創価といっても100人の学会員がいれば100人
>の信仰解釈と方法があるくらい多様化してい
>ます。

そんなマヌケな教団ありません。

>なぜならカルトという言葉自体、概念があや
>ふやだからです。

んなぁこたぁ~ない。
こちらをどうぞ。↓
http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/cult_french.html

>「創価の人」と見るのではなく、「その人」
>を見て判断すべきかと思います。

ですから、創価学会などという‘カルト’と
関わっている時点で、その人間はアウトです。
もちろん脱会すればセーフですが。
 [EDIT]  【2007/10/11 23:00】

相談です。(NONAME)
宗教嫌いの一般人です。家族が4人いますが全員が学会員です。東京の創価学園に親の一存で進学させられました。学園、そこで感じたのは狂気とも受け取れる創立者絶対主義でした。それに異論を唱える事は叶わず、もし唱えようものなら中世の宗教裁判のように必ず異端者扱いされました。その後に待っているのは青春対話・希望対話を用いた洗脳とも受け取れる刷り込みです。
自分自身、確かに学校で人として悖る行為に加担した事も多々あります。自らの行為は正当化できません。ですが教師たちは自らの言葉で叱る事は殆ど無く、青春対話等を片手にその内容を鸚鵡のように繰り返すだけでした。
現在は学園を辞め、都立高校に通っています。周囲が学会員ばかりでは無いので、様々な視点や意見も持てる様になりました。ですが家族の目はあまり温かくありません。以前は家に頻繁に地元の学会の担当者が来ていましたが「今度来たら、警察を呼ぶ」と言ってようやく来なくなりました。今後もし、学会員が勧誘目的で訪れたり、家族に強要されたらどうすればいいのでしょうか。
長くなって申し訳ありません。アドバイスをお願いします。
 [EDIT]  【2007/10/23 21:42】
頑張ってください、としか。
親及び周囲の学会員に逆らえずに、
創価学園に進学してる方は結構います。
しかし、あなたのように、そういった圧力に
正面から立ち向かってる人はめったにいません。

既にあなたは勇者レベルであり、
今更、アドバイスできるような余地はありません。
これからも、己の道を進んでください。
【2007/10/26】

無題(NONAME)
返信ありがとうございます。
このブログで決して悩んでいるのは自分だけでは無いと言う事を改めて実感しました。
圧力に屈せず今後も「己の道」を進んで行こうと思います。そして今後は相談する側では無く、同じ様な境遇に立たされている側の人の相談に乗り、助けられるように努力して参ります。
 [EDIT]  【2007/10/27 16:16】

相談です。(NONAME)
9月に結婚を控えているものです。
学会について相談したい事があり、やっとの事でここにたどりつきました。

先日、彼が親と喧嘩になったというので理由を尋ねた所、彼の母親が学会員だということがわかりました。彼自身、知り合ってから5年経ちますが一切の活動はしてません。


喧嘩の内容は
結婚して家を出る際にネックレスを持っていけと言われ、これで母親の気が済むなら…と承諾した所、書類を持ち出してきて署名をしろと迫られたそうです。

・なんの書類かは不明。
聞いても答えてくれないので断ったら喧嘩が勃発。⇒何の書類なのか?

・彼は自分が入会しているか不明。
⇒入会しているかどうか調べる方法はありますか?

・生まれてすぐの入会しているなら脱会をしたいっと思っているようです。脱会するにあたって、彼と彼の母親の関係はそうなってしまうのでしょうか。
体験談などがあれば教えてください。

以上の点で、知っている事があったら皆さんに教えていただきたいと思います。

私は無宗教家族の元で育ちました。
学会員の友人は数人いますが、選挙でお願いされたり、会合に誘われたりした事もないし何より宗教は自由だと思うので特に偏見の目は持っていません。

ただ、よく聞く嫌がる人に対して強引に迫るやり方に今回初めて直面して今回疑問を感じましたし、どうにか彼を救ってあげたいです。

どうか、助けてください。
 [EDIT]  【2008/06/09 10:18】
私なりの回答
情報が少ないので、違うかもしれませんが。
状況から見てネックレスは“お守り御本尊様”かと思われます。
書類は、本尊授与の際に組織に提出するものでしょう。

本尊は、礼拝行為の対象で、他宗でいう仏像のようなもの。
通常は掛け軸のようなもので、仏壇に安置されますが、
お守りタイプはそれより小型で、旅行などに携帯するか、
もしくは、通常タイプを家に置けない人のための代替です。

入会してる人の個人情報は“統監カード”で管理されてるらしいです。
しかし、それを閲覧できるのは、
ある程度の役職を与えられてるような人だけかと。
創価高校出身なのに、見たことない人もいます。

彼氏さんの場合は、既に昔から非活動のようなので、
あまり、母親との関係に変化ないような気がします。
おそらく、母親は、
“いつか必ずこの信心の素晴らしさが分かるはず”
と、今まで思い込んでいて、
これからもずっとそう思い込んでいくと思います。
【2008/06/11】

無題(NONAME)
早速のご回答ありがとうございます。
相談時、かなりまいっていたようで、今見返すと
誤字脱字ばかりです・・・。
にも関わらず、親切に答えてくださって、本当にありがとうございます。

“お守り御本尊様”。これを彼に渡すという事は既に彼は学会員としての登録があるんですかね・・・。

ネットで調べる限り、脱退するとしつこかったり、嫌がらせされる等の話をよくみますが、実際問題どうなんでしょうか?

(また質問してしまってすみません・・・。)

前回以降、彼に私の気持ちを話しました。
どこまで義母が信仰深いのかわからない為、彼の事を傷つける言葉をいっぱい言ってしまったと思います。
心のどこかで不信感を抱いてしまっていたんだと、本当に申し訳ない事を彼にしてしまいました。

今後、彼とはこの話はなるべくださないようにしていこうと思います。

もし義母に勧誘や学会の話を切り出されても、
「義母は義母、私達は私達。」と宗教に関しては
絶対の線を引こうと思います。

それにしても、
家族関係が悪くなっている元を勧めるなんて、何の為の宗教なんでしょうか。
信仰するのは自由だと思いますが、
それを強要する身内がいる彼が本当に可哀相です。

生活の一部に宗教があるのではなく、
宗教の為に生活してるなんて。

他に一番大切な物があるんだと。
いつか義母に気づいてもらえたらいいな。
そう願ってやみません。

乱文失礼しました。




 [EDIT]  【2008/06/14 00:09】
Re:
脱会後ハラスメントに関しては、
組織とそれほど深く関わってなければ多分心配ないかと。

会員側の心理を推測すると…
一人で信じてるだけでは不安、
他人も信じてることを確認して安心できる。
そういった気持ちで集団が成立してます。
この状況の中で、信じないと公言する人がいると、
そこに皆の不安が集中し、ヒステリックな反応を引き起こします。

彼氏さんの場合、関わってる会員が母親だけみたいなので、
前回言ったことが、これからも続くと思います。
【2008/06/16】

ひどい夫婦(匿名)
団地にいる学会員の夫婦は人の家をかってに嘘をでっちあげ言いふらす悪い夫婦がいる
 [EDIT]  【2008/12/20 05:43】

創価学会はカルト団体(香典泥棒池田犬作)
カルト団体創価学会の機関紙である聖教新聞の大本営発表だけを信じて盲信する創価学会員は、創価学会にとって都合の悪い事件やニュースは信者を洗脳する為に偏向報道され、聖教新聞では報道されないという事実を知るべきである。

一例を出すと、竹入義勝に対する訴訟で創価学会と公明党側が敗訴した事実も聖教新聞では報道されていない。
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/85505/%92%7C%93%FC%8B%60%8F%9F/2/

つまり聖教新聞を読んでいる創価学会員は、創価学会に洗脳され騙され続けているという訳です。
URL  [EDIT]  【2009/01/04 15:32】

無題(NONAME)
創価学会のメンバーです。
日蓮大聖人が開いた仏教を信仰し、地域、社会の中で信頼される一人になれるよう、日々努力していきます。

冷静で、公平な社会人の目で見ても、学会員が、学会の団体が、不自然であったり、奇異であったりするのは、正しい信仰者の姿ではありません。
自分を見つめ、また学会の組織を見つめ、周囲の偏見や誤解を少しずつでも解いていこうと私は思います。

世の中には、創価学会員だけじゃなく、他にもいろいろな宗教、思想の団体があります。
そんな中で、この人、すごいな、素敵だなと感じる人が、創価学会員だった・・・それはそのまま、その信仰の良さの証明だと、思うのです。

学会員の良いところも、良くないなと見えるところも、どうかありのまま見てください。
実際でも、このような掲示板の世界でも、学会を批評するのは、それからでお願いいたします。

 [EDIT]  【2009/02/23 14:53】
ありのままって…
既にありのまま見られてます。
その結果、現実でもネットでも批評されてるんです。
【2009/02/24】

無題(NONAME)
あ、そのとおりですね。
解かりづらい書き方でごめんなさい。
 [EDIT]  【2009/02/26 08:49】

彼の母は創価学会員(りん)
彼はアンチ。彼の母は創価学会員です。
↑ありのままを見ていますけど、とても迷惑です。

創価学会員の方が家族にいるだけで、
彼もこれまでの人生どれほど苦労してきたか。
彼のことはとても好きですが、結婚はしたくないですね。創価学会員のお母さんのせいで。
 [EDIT]  【2009/12/12 22:34】

人生台無し(まあ)
もう25年も前のことですが、息子の5歳の七五三の一週間前の事です。
近所のaからお茶を飲みにおいでよ、と誘われました。
私は学会だと知っていたので子供と出かけるのでとお断りしましたが、主人が同じ団地役員仲間でもあり一人で出かけて行きました。
数時間後に帰ってきた主人が、良いものだって言うしダンナが入れば奥さんも一緒にやるよ。と言われたらしい。
無知にもほどがある。
聞いたとたんその家にいって断ったが、奥さんはあきらめるがダンナはもう入ったからダメだという
一週間後の七五三は悲惨だった。
予定が決まっていたので行くには行ったが、泣き通しで目は腫れて真っ赤だし、帰ってきてさあお祝いのご馳走というところで信者が何人も来て
家中の神札、お守りはすべて燃やして、これから学会本部に神社に行った事を謝りに、行きましょうという。そして、お金がかかると悪いのでと誰かの使い古しの仏壇をもってきた。裏に書いてある購入年月日をみると30年ぐらい前の物でほこりだらけ。中古の仏壇・・・・
これからが戦争でした。
何としても入らない私をあの手この手で説き伏せようとする。
毎晩60歳ぐらいのおじさんが数人、
ある時は70すぎのお爺さんが来て40度も熱があるのに、あんたの為に来たんだと何時間み居座られて幼い子供たちに移して、3人の子供全員が40度の熱で4日間苦しんだ。
私専用と婦人幹部があてがわれたが負けず嫌いの私は聖教新聞をすべて読み論破した。
唯一の弱点は子供だった。aの子供と同級なこともあり、ガキ大将のaaにはひどいめにあった。
階段から突き落とされるし、兄が首を絞められている弟を助けた事もあった。
aに何度も止めるように言ったが、そんな悩みは学会に入ればなくなるよ。だった。つまり私が入会すれば止めてやるということ。
主人は助けてくれないし、一家心中を考えてその前にどうしても目障りな仏壇をめちゃめちゃに壊した。
そうしたら、あれだけ執拗だった人たちがピタッと来なくなった。
aa子供も中学に入りクラスが変わりいろいろな小学校から6~7クラスになると、お山の大将ではいられなくなり急におとなしくなった。
とにかく子供には悪かったがあの時の選択は間違っていなかったと思う。
団地では何世帯もいる学会員のせいで村八分状態だったが。今はあまりにも酷いaの行いが知れ渡ってしまい学会員&ご近所とは仲良くしている。と言っても学会は信用しないけど。
主人は私が離婚届を突き付けたこともありたぶん辞めたととおもう。証拠に400万で近所の墓を買わせた。
長くなったがここまでは昔の話
その大切な息子に彼女ができた。聞いた時は嬉しくて、どんな子?いくつ?かわいい?とても喜んで聞いた。
学会なんだ・・・申し訳なさそうにいった。人の痛みの解るやさしい、真っすぐな素直な子に育てた。人に対して疑いも偏見も持たない息子で親バカかもしれないが、これ以上良い人を周りでみたことがない。
反対とは言わなかったが、止めどなく涙があふれて何日も泣き続けた。
その反応を見て事の重大さに驚いたのだろう。何としても、お母さんを説き伏せるという彼女と別れることにしたという。
お母さんのせいで別れたと、散々いわれたが上記の出来事を話して聞かせた。
これはほんの一部の話でしかないが、どんなに大切な息子でも一時縁を切ろうと思ったことは事実だ。
何としても説得・・学会いっまでも同じ事をしているねえ。
 [EDIT]  【2010/03/06 00:48】

無題(NONAME)
創価学会のメンバーです(2009/2/23 visited)
管理人さん、ブログをトップページからよく読んでみました。

何を感じたか・・・
それは、痛みです。

特に↑ の、まあさん、りんさんの傷ついた心、とても痛いです。
人の気持ちを察しない非常識な振る舞い、言葉をあなたに向けた学会員の人たちは、幸せになれない。
創価学会は、本当に大きな組織になった。
でも、その組織の一人こそが、本当はいちばん大事なんだ。その人は、人の気持ちをわかろうとする人なのか。自分自身がよく変わるために信心しているのに、人の心を傷つけて、気づかないでいるのは、間違っている。

私は、日蓮大聖人の御書の通り、信心をやりとおして、これからの未来、創価学会をよく変えていきます。これは自分とした約束です。



 [EDIT]  【2010/12/01 14:10】

コメントフォーム
タイトル
(MAIL)
名前
(URL)
コメント
文字色
パスワード

トラックバック
この記事にトラックバックする:
  
Recent_Comment
[04/11 畜生]
[04/10 畜生]
[04/10 畜生]
[04/10 畜生]
[01/13 みく]
[01/12 新入会員]
[12/01 NONAME]
Recent_TrackBack
Blog_Search
 
ぬこ

Powered by NINJA TOOLS

忍者ブログ
 [PR]